男性が自慢できる奥様とは

未分類

先日、私は夫の親戚の方にお披露目会を開いていただきました。結婚して今は4ヶ月目になります。

夫は日本や海外にも展開する偉大なる経営者(いわゆる成功者)です。

親戚の方は、弁護士や最高裁判員や医療関係者等で、素晴らしい方達しかいません。

その中で25歳の私はどう皆様に、できる女性(妻)と思ってもらうのか。

成功者と結婚するには、パートナーとなる方の最低限のやっておくべきことをお伝えさせていただきます。

男性が自慢できる奥様とは

今回は結婚して夫の親戚方にお披露目会をする前提で、親戚の方にどのように受け入れてもらうのか。

そしてできた女性だなと思ってもらえるか。夫目線で自分の大切な親戚方にどのような対応・振る舞いをして欲しいのか。

男性の本音をお伝えします。

1、全員の名前を覚える

当たり前で1番難しいのは、親戚の方達の名前を覚えること。人は名前を呼ばれることで親近感が湧きひたしみ安くなる傾向がございます。お話しする際はぜひ、名前を呼びましょう。

2、1日に流れを趣味レーションしておく

ぶっつけ本番で、望むのではなく1日の流れを趣味レーションしておきましょう。なんのために行うのかは、気遣いがよりできるようにするために行うのです。

今回私がお披露目会で行った趣味レーション内容は下記の通りになります。

①お食事を皆さんで食べる時はお手拭きが必要

→もし床に落としてしまった場合のことも考え余分に用意しておくこと

②お酒の補充・確認

→お話しすることに夢中になりお客様のお酒の容量は入っているのかを常に気にかけて確認しておきましょう。自分がメイン(主役)であってもホスト側が何事も気を使いましょう。

③食事の出す際の時間配分を明確に打ち合わせしておく

→今回のお披露目では、明確な時間配分ができていなく終盤になり急ぎで出してもらうことになり、ゆっくり味わって食べることができなかったので反省点です。せっかくの高級の食材を無駄にしてはいけません。だし切なかった食事もありました。

3、気を使わせない

自分が主役であっても、ホスト側である以上は変わらないので自分が一番動かなくてはいけません。ですが主役が動いていると周りのみんなはすごく気を使います。いかにこっそり動けるか。次のことを考え行動できるかが鍵になってきます。

例えば、お酒の残量を確認して補充することは大事なだけどそれをしすぎると皆さんが気を使いお酒を飲まなくなる可能性がございます。

楽しい場でお客様に気をつわせないために、手の届く場所にアイスボックスとの飲み物を置いておけば自分で簡単に継ぎ足すことが可能になります。

気を使うにも種類があるので、その場の雰囲気を確認してどのような行動をしたら今一番ベストなのか考えましょう。相手に気を使わせないようにするのも気の使い方です。

4、所作や言葉使いが綺麗

女性として1番見られるところは、所作や言葉つかいです。最初人間は警戒をするのですがこの2つの事がきちんとできれば悪い人ではないと思われます。

まずは人として、常識が人だと思ってもらうことが大事です。プラスに理想の男性と結婚しいのであればまずは自分自身が理想の女性になることです。

相手ばかりいいことを求めてはいけません。自分の価値にイコールの男性としか出会うことができないと思われます。

5、笑顔を意識すること

人は笑った顔が一番印象が良いです。誰かがお話ししているときや無の時でお笑顔で微笑むことを意識していましょう。表情が暗いだけで、つまらないのかなとか、暗い人なのかと思われてしまう可能性があります。

まずは笑顔を意識して振る舞うこを意識してみましょう。

 

 

上記の5つのことですが、誰もが当たり前にできていると思いきや第三者から見たら、できていないこが非常に多いいです。

私も当たり前にできていると思いきや全くできておりませんでした。できる女性、いい女になりたいのであればまず第3者の意見を素直に聞き入れることです。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました